投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

2019年2月分の積み立て完了。

先月分の積み立ても無事終わりました!気がつけば早くも3月に突入していますね。月日の流れが早い。早すぎる・・・暇すぎるよりは多少忙しい方がいいかもしれまさんが、今年に入ってからは忙しすぎるので困ります。

はたして今の自分には投信の積立がメインでいいのか?

亥年の相場は今の所順調ですね!去年の年末にはこのまま下げ相場に突入するのかと思いましたが、年が明けてみると日経平均も2万円台を回復して安定している感じです。

識学とリックソフト、IPO情報!

IPO

今年の目標の一つでもありますIPO当選。去年は人生初のソフトバンク株が当選しましたけれども、結果はマイナスになりました。

今年の目標や方針について!

年が明けてだいぶたちます。今さら感がありますが、皆様明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!

今年最後の12月分積立て

今年も終わりますね〜。株式市場も既に終了しています。今年も皆さん大変お疲れ様でございました!

こういう地合いの時でもプラス思考でいこうじゃないの

年末にかけて地合いが悪かったですね。12月25日の日経平均株価は大幅に値を下げまして、ついに2万円を割ってしまいました。下げ幅は1010円です。この日だけで日経平均株価が5%下がりました!

初めてのIPOソフトバンクは残念な結果だったが嬉しいサプライズが!!!

IPO

2018年12月19日、私の人生初であるIPO初値売りを突撃! 結果は皆さんご存知の通りマイナスに・・・初値は1463円でした。 正直、1500円は割ってこないだろうと思っていましたし、なによりも人生初のIPO当選でしたのでいくらでもいいのでプラスになって欲しか…

初めてのIPO当選!!

IPO

この度人生初のIPOに見事当選しました! 今まで大体200回ぐらい申し込みました。結構な手間です。IPOの申し込み期間のスケジュールをチェックし、その日になれば証券口座にログインしてせっせと申し込みます。しかも、その間申し込んだ資金は抽選が終わるま…

リーマンショックみたいな暴落が来たときはどうするべきか!?

投資の世界において○○ショックや暴落という響きは正直嬉しいもんじゃないですね。 しかし、いつかはわからないですが暴落はやってきます。それも突然に!投資経験が長い人は過去の暴落も乗り越えてきているんでしょうけど、私はまだまだ投資歴は長くありませ…

Amazonプライムビデオとドコモdtvレビュー!

Amazonを使い始めるまでは、ネットショッピングといえば楽天市場ばかり使っていました。楽天スーパーポイントをザクザク貯めて楽天証券で投資信託をポイントで積み立てる為です。しかし、ふとした事からAmazonを使ってみると、かなり便利で今の自分にはAmazo…

投資未経験者にもってこい?楽天からまた新たなサービスが!

投資経験者よりも投資未経験者の方が圧倒的に多い世の中。定期預金だけしとけば問題ないだろうという人の中にも、「本当に将来の年金とか大丈夫なのか?」と思ってる人もいると思います。けれども、いきなり証券会社に口座を開設して投資を始める割合も低い…

ネットショッピングは楽天派だったけどamazonもいいなぁと思った!

皆さんの中にもネットで買い物するという時に使っているサイトは楽天かamazonのどちらかだという人は多いと思います。yahooショッピングやポンパレモール等もありますが、やはり前途したメジャーな二大巨頭が群を抜いている感がありますよね~。

祝!持ち株が東証1部に昇格しました!

株主優待は貰うと嬉しいですよね~! 配当金ももちろん嬉しいですけど、株主優待を貰うとなんかこう、やる気が出るみたいな感じがします。株主優待の中でも、僕が特に嬉しいのがクオカードです。コンビニでも使えて現金と同じようなものです。けど、僕はコン…

楽天証券からまた新たな新サービス誕生!楽天証券レビュー!

忙しすぎてブログをアップするのが中々なので、完全に出遅れ感のある情報かもしれませんが、最近色々と便利なサービスを打ち出している楽天証券から、またかなり便利なサービスが加わりますので紹介したいと思います。

ご報告!!

皆さまお久しぶりでございます。 結構な期間ブログを更新できずにいました。というのも、私事ではございますがこの度二人目の子供が産まれまして、かなり忙しい日々を送っています! 忙しくなるとは思っていましたが、産まれてみると想像以上に忙しいですね…

絶好の買場到来!?NTTドコモを新規購入

この前の記事で連続増配株が欲しいと書いたところ、本日(8/21)の菅さんの発言により通信大手3社が値下がりしました。札幌市での講演で携帯電話の通信料金について4割程度下げる余地はあると発言。 この発言を受けてNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの三社の株…

国内の連続増配株が欲しい!

アーリーリタイア、セミリタイア。憧れますね〜、この響き! 僕もいつになるかわかりませんが達成したいもんです。 好きな時に旅行に出かけたり、のんびり家でブログを書いたり。 何にせよ会社、仕事に自分の時間を拘束されないというのが最高じゃないですか…

IPO情報! SBI証券でIPOポイントを貯めよう!

IPO

早くも少し秋っぽくなってきました! ちょっと前まで暑くて暑くて耐えられない程だったのに、お盆が過ぎると朝晩はいっきに涼しくなりましたねぇ〜。 昼間はまだまだ暑いですが今年の異常な暑さを耐えたので頑張れます! これで最近の不安定な株式市場も少しは…

インデックスファンドの積み立てと保有個別株の状況

楽しい楽しいお盆休みもあっという間に過ぎ去ってしまいました。 仕事の時は長く感じるけど休みで楽しいと本当に時間は早いもんですねぇ。 地元の友達や県外から帰ってきた友達とBBQをしたり飲みにいったり、子供と花火をしたり、キャンプ部でキャンプ用品を…

キャンプがしたい!した事ないけどメッチャやってみたい!!

先日友達の家の庭でBBQをしてました。夏といえばBBQ!この時期の醍醐味といえばBBQ!! 毎年のようにBBQはしていますが、前からもっとこだわったBBQがしてみたかった。 そしていつの日か本格的なキャンプがしてみたいとずっと思っていました。

インデックス投資はメリットいっぱい!まだ投資をしていない人はこの機会に始めてみては?

世の中には既に何らかの投資をしている人。投資の事なんて考えてもいない人。投資なんてしないと思っている人。投資に興味はあるけれどまだ始めるまでにはいたっていない人。 投資というくくりで考えてみると大体こんな感じじゃないかなぁ。 色んな考えの人…

今月1回目のインデックスファンド積み立てを行いました!

みなさん夏バテしてませんでしょうか? 僕はなんとか頑張って仕事してます!ふと気づくと8月もすでに1週間が経ってました。 本当は月の頭ぐらいで積み立てしようと思ってたんですけど普通に過ぎ去ってた。 これも暑さのせいだな。間違いない

今まで楽天証券で普通に投資信託買い付けてたけどポイント貰い損ねてた!

楽天ポイントをもっと貯める為に色々と調べてみた結果、今まで自分は少し損してたんだなぁとわかりました。 毎月給料が入ると楽天銀行に5万円預け入れて、その後楽天証券のサイトにログインし預け入れたお金を入金してました。 そしてその入金したお金で投資…

家を建てたらカーポートが欲しい

今年の暑さは異常ですね!地方の田舎に住んでるので、車はなくてはならない物。しかし、これだけ暑いといざ車に乗ろうとしても、車内が暑すぎてすぐには乗れません!都会で車のいらない生活をしている人には伝わりにくいかもしれませんが、それはもう想像以…

いろんなポイントを有効活用した方が得だと思う

最近は本当にいろんな店でポイントカードがありますね~。まさにポイント戦国時代! ポイントを上手く活用すればその分お得になります。

ブログを書き続けるブロガーさんの偉大さ

最近は暑さのせいで仕事が終わった後に疲れて体がダルい。そして家に帰った後も色々とする事があります。

今月最後の積立は楽天ポイントで行いました!

いや〜、本当に暑い日が続きますね~。 なんか毎年だんだんと暑さが増してるように感じます。

今月2回目の積立報告&楽天クラッチ募金

楽天からポイントで西日本豪雨の募金ができる事を知りまして、少しではありますが協力させていただきました。金額なんて関係ないんです。気持ちの問題だと思います。これから先もこういう時にほんの少しでも協力できる人間でありたいと思います。

そういやボーナスが入ってたの忘れてた!毎月の積立にプラスしよう!

先月にボーナスが入金されてからどう使おうかと悩んでいるうちにすっかり存在を忘れていました! 貰った後すぐはワクワクしていますけれども、一定時間経つと普段どうりの生活に戻りましていい感じに忘れ去っていたので、これは今は特に使い道がないというこ…

気が付けばブログを始めて1ヶ月が過ぎました!

このブログは6/2に始めました。 始める前は、「自分がブログなんて始めて飽きずに続くのか?」 「すぐに辞めてしまうんじゃないか?」 「っていうかこんな僕の書いた記事なんて誰か読んでくれるんだろうか?」 こんな事をずっと思ってました。