投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

積み立て報告

急に仕事が休みになりました。
僕は毎月自分のタイミングで(まぁ適当っていう事ですよね)積み立てしてます。

仕事が休みになったのはいいのですが、午前中は特に何も用事がない。ヒマだ。積み立てでもするかってぐらい適当です。
自分にはこのぐらいの感じがあってると思う。
ただ、積み立てを毎月継続するという事が最も大事かと思います。

積立銘柄

楽天・全米株式インデックスファンド(楽天VTI)
信託報酬0.1696%
積立額 20000円
楽天証券の特定口座で運用中。
今回はこれだけです。大体月に2~3回ぐらい積立してます。
この他にも3銘柄程あるのですが、それはまた積立した時に報告させて頂きます。
さて、この銘柄をなぜ選んだかという理由はズバリ[米国に投資しとけば間違いないんじゃない?]っていう事。
それなら本家のVTI買えば?って言われそうですが、なんか米国ETFは少額だと手数料負けするらしいし、円からドルに変えるのも面倒くさいので今は楽天VTIの方でいいかなぁと思ってます。
信託報酬も安いですしね。
でもまぁ将来的には米国ETFも購入するかもしれませんが、それはその時にでも考えます。

昨日の今日

昨日人生初めてのブログを書いてみて思った事は、他のブロガーさん達は内容も情報量も本当に凄いなぁという事につきると思います。
けど、初めて記事をアップしたら、なんか気分が上がりました!
この気分を一言でいうなら【もうスンゴイ!!】