投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

知識と情報

週末は家族サービスしてました!
子供と公園に行ったり、ご飯食べに行ったり、オモチャを買いにいったりと、子供は満足してくれたと思います。
子供が嬉しそうに笑ってるとこっちまで楽しくなるから不思議なもんだなぁと思います。

職場の人々

僕の職場にはパチンコ・スロットをする人が結構います。
給料が入るとすぐに打ちに行き、勝った負けたという話をされます。
何もパチンコが悪いとはいいません。
けどね、平日の仕事が終わった後に、やれ4万円負けただの、やれ6万円負けただの。
そして、まだ給料日から1週間ぐらいしかたってないのに、「今月ヤバいわー!」とかよく言ってます。しかも40代50代の人達が。
もうね、バカかよと。さすがにヤバいだろと。
そんな人達に限って「株の方がヤバい!」投資信託とかなんかよくわからん」「年金でなんとかなる」とか言います。
そういう人はクレジットカードで分割払いとかして余計な金利払ってたりもします。
もうね、アホかよと。

情報時代

僕は20代の時に給料以外に副収入がほしい、貯金だけではお金は増えないと思い、ネットで色々調べてみました。
そしてインデックスファンドを毎月コツコツ積立る。株の配当金や株主優待を貰う、という現在の投資スタイルになりました。
今の時代ネットでほぼなんでも調べられます。
大事なのは、なにかにちょっとでも興味を持ってみる事と思う。そして興味を持った事を調べてみる。
すると今まで知らなかった事がわかってくる。
職場の人達は株をヤバいと言うけど、僕からしたらパチンコの方がヤバいと思う。しかも時間の無駄。
まぁ、大体こういう人は何かを知ろうともしないし、興味も持たない。知ろうとする努力もしない。
僕の子供には将来そうなってほしくないなー。絶対に!教育って大事だなーと思うと(もぅスンゴイ!)