投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

資産運用をしてみて


20代の時に資産運用に興味をもった。
始めはわからない事だらけだったけど、とりあえず行動に移そうと思い証券会社で口座を開設してみた。


口座を開設するだけで何故かドキドキして、無事に開設できた後、入金するだけでもドキドキした。
そして、そのドキドキのまま(何回ドキドキしとんねん)初めてインデックスファンドを購入してみたら、結構あっさり購入できて、こんなもんなんだなぁと、思った。

ブログの存在


それからも、わからない事を調べたりする毎日の中で、資産運用について書かれているブロガーさんの記事を読むようになりました。

インデックスファンドについて、信託報酬について、時には住宅ローンや銀行の金利、医療費控除や確定申告の事など、お金に関することをとても詳しく書かれてます。

そんなブロガーさん達の記事のお陰で少しずつお金の知識がつき、いかに今までの自分が無駄に浪費してたのかと、反省しました。
今思うと、本当にあの時興味を持って、行動に移して良かったです!それまでは僕もガンガン打ちに行ってましたからねー、パチスロを。

あのまま今もパチンコ屋に通ってたと思うだけで、もぅスンゴク怖いわ!いやこれマジで。

現在

ある時期に、どうしてもお金が必要になりまして、泣く泣く今まで積立てきたインデックスファンドと株を売却した事があります。
その時はそうするしかありませんでした。
でも、資産運用を始めてたからこそ、必要な時にお金を用意できたと思ってます。(本当は必要な時なんかこないで欲しいが)

なので、今現在はまた、いちからコツコツ積立してます。
まだ100万円にも達してませんが、焦らずにやっていこうと思う。大事なのは継続すること。
そう自分にいい聞かせて頑張ります。