投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

計画的にお金を使うという事

僕はごく一般的なサラリーマンです。
大企業の人のように沢山の給料を貰うこともなければ、ボーナスも少ないです。(あるだけマシか。)

職場の人は結構ラフな感じで自分の給料の額を言ってきたりします。僕は言いませんけどね!
(ていうか普通あんまり言わないだろう!!)

そういう人に限ってお金の使い方がかなり雑。
しかも無計画。なんとかなるだろう精神。
メンタルだけは強め。


セールという名の悪魔


この前も職場でセールの話になりました。
その時は家電量販店の話題でしたけど、服や靴、時計やバッグ等、あらゆる物にセールはあります。

ある先輩達は、今月飲みに行ったりパチンコで負けたり、スマホゲームに課金したりでお金に余裕がないらしい。(そらそうだろう)
でも、テレビを買い換えたいと言う。しかもサッカーW杯の為に。(あんたに何の関係あんねん)

勇敢な戦士達

セールと聞けば誰しも、多少なりともそそられるんじゃないかなと思う。
3割引!とか、2点お買い上げで半額!とか。

けどね、大半の人は余りお金に余裕がなければ、1度冷静になって考えてみるじゃないですか?

「本当に今これが必要か」
「今月は他の事にお金使ってて余裕ないから、無理して買う必要ないんじゃないか?」
「セールっていってもそんなに安くないと思う」

僕なら余裕がなければこう思うんですけどね。
でもメンタル強めの人たちは、そんな事は関係のない戦士達。

戦士は武器も持っている。
クレジットカードだ!
たがここで、戦士はいつになく少し冷静になる。
「先月もカードで色々支払いしたしなー。流石に残高不足になるかなー。」

以外に冷静じゃないか戦士よ。

そう思えたのも束の間、ついに戦士から魔法使いに変わりやがった!

魔法使いは呪文を唱えた。
「こうなりゃリボ払いだ!」

僕はもう、逆に尊敬の眼差しで彼を見ていた。
「あんた、ほんと最高だよ!!」

皆さん、お金は計画的に使いましょうね!