投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

今年も夏の賞与が入ったので使い方を考えてみた

皆さんこんばんわ。6月に入りだんだんと暑くなってきました。しかも湿度も高いので蒸し暑くてイヤになりますねー。
そんな蒸し暑さを吹き飛ばす存在、そう、会社から貰う夏の賞与です!今年も有り難く入金されました。ひょっとしたら去年より下がってるんじゃないかなーと心配してましたけど、なんとなんと、去年よりアーーーップ!!最近仕事でいやな事が色々あったので、久しぶりにテンション上がりました!



共働きの有難さ


ありがたい事に嫁も毎年ボーナスがあります。なので家ではお互いのボーナスから5万円は自分達の小遣いにし、残りを家庭に入れる様にしてます。
ボーナスが入った時ぐらい、パーッと使いたいものですけど、そこは嫁とじっくり相談。


今まではちょっとした旅行や家電の購入に使う事が多かったんですが、今年は無駄遣いはせずに全部貯めようという話になりました。
というのも、ただいま人生で一番高い買い物をしようとしているから。そう!夢のマイホーム!!!


現在の環境


今のマンションは家賃も結構高いし、都市ガスじゃないのでガス代がハンパなく高い。
それに子供がまだ小さいので、熱を出したりすることもよくあって、その度に保育所から迎えの電話が掛かってくる。その時に両親にお願いしたいけど実家からだと遠いので頼めない。


しかも今年にもう一人産まれるので(楽しみですが)今の家じゃ狭すぎる。

実家の近くに賃貸で引っ越そうかとも考えましたが田舎なのでマンションやアパートもあまりない。
田舎ならではです。

しかーし、実家の敷地が広い!無駄に広い。(両親よ、ありがとう!)

これもまた田舎ならでは!田舎は敷地の広い家が多いです。なので、家を建てる時に土地代がいらないとなるともう家を建てようという話になりました。


いずれはマイホームを持ちたいと思ってましたし、自分なりにいいタイミングだと思います。
なので今はお金を使ってる場合じゃない。少しでも貯めとかないとヤバいので全額貯金という事になりました!


これからは家の事とかもブログに書いていこうかなと考え中。家を建てるってわからない事が多いので、他のブロガーさん達の記事を見て色々勉強中です。なので、僕もほんの少しでも誰かの役に立てればと思いますので、時間に余裕のある時にアップできればなぁと思ってます。
インデックスファンドの積立報告等だけでは全然書くことないので頑張りまーす!


自分のボーナス分の小遣いをどう使うかはまだ決めてないので、それもまた報告したいと思います!
初心者なので読みにくいブログですがこれからも宜しくお願いします。