投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

資産運用を始める前にまずは貯蓄体質になるべし

f:id:massa1:20180624003231j:plain株や投資信託など資産運用をまだ始めてない人や、これから資産運用始めるぞと思ってる人で毎月思ったように貯蓄出来ないのであれば、まず一番にするべき事はお金を貯める習慣をつける事だと思います。(偉そうな事をいえる立場じゃありませんが)


お金を貯めると言う事はいたってシンプルです。

収入−支出=貯蓄

これを見て「よし!じゃあ副業でもして収入を今より増やすぞ!」と思ったそこのあなた。ちょっとターイム!
いや、収入を増やすという考え、間違っちゃないんですよ。増やそうと思って増やせるもんなら誰だってそうします。でも大半の人は中々それが出来ないから困ってるんです。

「いやいや俺は営業職だからこれからバンバン契約取りまくって給料大幅アップさせるぜ!」「俺は競馬、競艇、パチンコで毎月コンスタントに勝つぜ!」って言う人。それができるならそれはそれで素晴らしい才能です。頑張ってください。
でもそんな簡単にお金は増えないと思う。(少なからず僕は無理かなぁ)
それじゃあどうすんのよ?って事になりますよね。それは収入よりも支出を少なくする事ですね。(当たり前ですいません)


* 毎月の固定費を見直そう



できるだけ安いものを選んでコツコツ節約する事よりも、まずは毎月かかる固定費を削減する事が手っ取り早いです。

例えばスマホ代。これは人それぞれかなり差があると思います。実際に僕もauからUQモバイルに乗り換えたんですけど、だいたい月に3~4000円ぐらいは安くなりました!年間にしたらおおよそ4万円ぐらいの削減になります。これはデカイ!!


夫婦で乗り換えるとなるとこれの倍ですからねー!
4万円の株を2銘柄買えますね。配当金や株主優待を貰えるかもしれません。節約できたお金がさらに配当金という副収入にもなる。
なんてステキなんだ!

他には生命保険や自動車保険等を見直してみるのもいいと思います。

固定費を削減するメリットは、毎回チマチマ節約するよりも1度だけ多少の手間をするだけでいいんです。あとはもう何もしなくても前より削減できてますからね!
日々の節約なんてのはその後からでいいと僕は思います。


* 強制的に貯めれるシステムを使おう


貯蓄をするのに手っ取り早い方法。それは毎月かってに貯まっていく仕組みをつくる。

職場に財形貯蓄制度があればこれを利用する。なければ給料振込先の銀行に口座から毎月いくらか定期預金に自動で振り分けてもらう。

そうする事で給料を貰ってもし全額使ってしまったとしても貯蓄はできてます。
まぁ全額使わずに余らせて投資に使うのが理想ですね。


なによりも先ずはお金を貯めるクセを身につけてから投資をしましょう。
(んなこと言われなくてもわかってるわって人ごめんなさい)

こんなブログでも読んでくれてどうも有難うございました!