投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

クオカード銘柄が欲しい!息子のために!

前にも記事にしましたが、僕は株主優待でクオカードを貰うと息子に絵本を買ってあげようと思ってます。

 

 

今年に入って2銘柄売却したので今現在はたった1銘柄しかありません。なのでクオカード銘柄を増やしたい!

 

しかし、そんなにバンバン買える程の余裕はありませんので出来るだけ安そうな銘柄を調べて見ました。

 

※2018年6月26日現在

 

・6904 原田工業    100株以上で3月3000円相当のクオカ(1年以上保有で1000円増)

最低投資額 82200円 配当金込み利回り4.56%

 

・6093 エスクローAJ     100株以上で 2月1000円相当のクオカ

最低投資額 43700円   配当金込み利回り3.1%

 

・6356 日本ギア工業   100株以上で3月9月1000円相当のクオカ

最低投資額 49200円   配当金込み利回り4.88%

 

・4720 城南進学研究社 100株以上で3月9月500円相当のクオカ

最低投資額 52400円  配当金込み利回り3.82%

 

・3648  AGS                  100株以上で3月1000円相当のVJAギフト9月1000円相当のクオカ

最低投資額 85800円  配当金込み利回り3.61%

 

・6339 新東工業            100株以上で1000円相当のクオカ(3年以上保有で1000円増)

最低投資額 97900円  配当金込み利回り3.27%

 

・8912  エリアクエス 100株以上で1000円相当のクオカ

最低投資額 26300円  配当金込み利回り4.56%

 

 

現在は原田工業しか保有していないので、日本ギア工業かエリアクエストが欲しいなぁと思ってます(安いから)

 

買値が5万円以下だと株価の変動を気にすることなく長期で保有できそうかなと単純な考えです。

 

もし買値から50%下がったとしても優待が続く限り保有していたら問題ないと思う。まぁ優待廃止というリスクはありますが買値が買値なんでね。(甘い考えです)

 

 後悔からみえるものもある

 

こう言う時にいつも思うのは、もっと資金が欲しいこと。

毎月の給料から家計に入れて残りの分が小遣いみたいなもんなんで、そこからインデックスファンドを積み立ててます。なので株を買う資金は全然増えません。

 

結婚する前に少しだけ貯めてた分でなんとかするしかないんです!若い時にもっとちゃんと貯めてたらなと後悔してます。

 

でも過去のことを悔やんでも仕方ないのでこれから先に後悔しないように、なにがあってもインデックスファンドの積立だけは継続しようと思います!それプラス株でもリターンを得られたら最高ですねー!

 

こうしてみると後悔する事も悪い事ばかりじゃないなとふと思いました。

少しずつですが頑張っていきますんで皆さんこれからもよろしくお願いします。