投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の12月分積立て

今年も終わりますね〜。株式市場も既に終了しています。今年も皆さん大変お疲れ様でございました!

こういう地合いの時でもプラス思考でいこうじゃないの

年末にかけて地合いが悪かったですね。12月25日の日経平均株価は大幅に値を下げまして、ついに2万円を割ってしまいました。下げ幅は1010円です。この日だけで日経平均株価が5%下がりました!

初めてのIPOソフトバンクは残念な結果だったが嬉しいサプライズが!!!

IPO

2018年12月19日、私の人生初であるIPO初値売りを突撃! 結果は皆さんご存知の通りマイナスに・・・初値は1463円でした。 正直、1500円は割ってこないだろうと思っていましたし、なによりも人生初のIPO当選でしたのでいくらでもいいのでプラスになって欲しか…

初めてのIPO当選!!

IPO

この度人生初のIPOに見事当選しました! 今まで大体200回ぐらい申し込みました。結構な手間です。IPOの申し込み期間のスケジュールをチェックし、その日になれば証券口座にログインしてせっせと申し込みます。しかも、その間申し込んだ資金は抽選が終わるま…