投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

今年の目標や方針について!

 

 


年が明けてだいぶたちます。今さら感がありますが、皆様明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!

 


いや~、年末年始の休みは忙しかったです。本当にもう、一瞬で休みが終わってしまったという感じでした。まぁリフレッシュも出来ましたしある程度有意義に過ごせたと思います。

2019年もスタートした事ですし、今年はこんな感じでいきたいなぁということを書いておきたいとおもいます。

 


・配当金を増やす

 

今年の目標としましては、やはりもっと多く配当金が欲しい!という事になります。
現在メインで投資しているのは、インデックスファンドの毎月積立てです。なので、中々箇別株にまで資金が回りません!(独身のうちにもっと貯めてたらなぁ・・・)


とりあえず今年の目標として、最低でも高配当銘柄を2銘柄は増やしたいですね!まぁ実際、2銘柄ぐらい増やした所でそんなに変わらないかもしれませんが、これも投信の積立てと同じでコツコツ継続する事に意味があると思って頑張ります!


・色んな事に柔軟に対応する!

 

今年は初めてずくしになる年です。中でも特に大きいのが、いよいよ新築が建ちます!そうなると住宅ローンの開始と新居に引っ越ししてからの生活環境の変化に対応しなければいけません。
今まで以上に財布の紐が緩まないように気をつけなけらばなりませんね。でも、いざ引っ越しする時にこれでもかと散財してしまいそうな気がします・・

一番気掛かりなのは、子供が慣れ親しんだ保育園を変わることです。すぐに馴染めるとは思いますが、やはり小さい子供にとって、この環境の変化は想像以上に大きいでしょう。まぁ我が子なら難なく乗り越えてくれると信じてます!

 

投資信託ポートフォリオ

 

今まで私のポートフォリオ株式100%でした!
株式以外も入れて分散した方がいいかな~とは、常日頃からなんとなく思っていた部分はあります。でも、会社員として毎月の給料というキャッシュが定期的に入ってくるので、リスクは大きいかもしれませんが株式100%で今までやってきました!
しかし、あまりにも今のポートフォリオでは偏り過ぎている為、今年から株式以外もポートフォリオに組み入れていこうかなと考え中です。

 

まだまだこれから課題も出てくると思いますけど、とりあえず家族が健康で過ごす事がなにより一番ですね!

今年一年、色んな経験をしながら成長していきたいと思いますので皆さん今年も宜しくお願いいたします!!!