投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

今年最後の12月分積立て

f:id:massa1:20181231001828j:plain


今年も終わりますね〜。株式市場も既に終了しています。今年も皆さん大変お疲れ様でございました!

 

後半に入ってから、特に10月くらいからの下げ相場で今年は含み損で終わりました。この地合いでも儲けてる人は儲けてるんでしょうが、私のように現物オンリーだと結構キビシイもんがありますね。
かといって、信用取引をしようとは今のところ思いません!小心者なので!!

 

・投信のコツコツ積立てはメンタルが気楽でいい!

 

最近のこのような下げ相場の時に改めて再確認できたのは、やっぱり投信をコツコツ積立てる方法は気持ち的に安心感があるな~、という事。
個別株でもナンピンして取得単価下げる事は出来ますけど、金額が大きいのでキャッシュにかなり余裕がなければキビシイです!(特に私の様な平板なサラリーマンには)


その点、投信であれば自分のすきな金額で買付できますからね。毎月の積立てとは別に、大きく下げた時にスポット購入!その時にキャッシュにあまり余裕がなくても、少しでも追加投入できるので有り難いですね~!


まぁなんといっても一番の安心感は長期投資前提で投資してるという事でしょうね。個別株でも基本的には中、長期投資を目指してますが、なぜか同じ含み損でも投信の方が気になりません!不思議なもんです。(笑)

 

・今月は少し多めの積立てを

 

銘柄   積立額
楽天・全米株式
インデックス
  20000円
eMAXIS SLIM
先進国株式
  20000円
eMAXIS SLIM
全世界株式
  20000円
eMAXIS SLIM
米国株式
  20000円

 

(相変わらず見にくく雑な表ですんません・・・)

 

今月は全銘柄20000円ずつ積立ててみました。基本的には毎月5万円を目標にしていますが、今月はボーナスがありましたので普段より3万円増やしました。

ほんとはボーナスの取り分を全額投資に回した方がいいんでしょうが、それをすると投資する為だけに働いているようなので、こういう時ぐらいは欲しいものでも買って楽しみつつ、ストレスを溜めないように投資を継続していきたいですね。

今を楽しみながら、先も楽しみになる様に!

 

・来年も頑張りまっす!

 

今年も自分なりにコツコツ投資を頑張れたと思います。まぁでも、もう少し積立額を増やしたいので来年は今年以上にできる様、しっかりと無駄な出費はできるだけしないでせっせと投資頑張ります。

それと、個別株の配当金を増やしたいですね。毎月の投信積立てで資金はいっぱいいっぱいですが、高配当株を1銘柄でも2銘柄でも増やせるようにしたいですね。

 

投資以外のことでいえば、ついに来年の夏ぐらいに新築が建ちます!かなり楽しみではありますが、住宅ローンの支払いも始まるので気を引き締めなくてはなりませんね!!

出来るだけ早く住宅ローンを返済できる様に頑張ります。

来年は色々と今までにない経験が出来そうなので、自分自身が成長できるチャンスだと思ってしっかりやっていきます!

それでは皆さん、今年一年お世話になりました!良いお年を!!!!!!!!