投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

今月1回目の積立報告

最近はなにかとブログを書く時間が中々とれません。

子供が鼻水止まらなくなったり、その後急に熱をだしたりしてます。
小さいうちはよくある事ですけど、なるべく早く元気になってほしいもんですね~。

ワールドカップも試合をしてるとついつい見てしまい、余計に時間がありません!(これは完全に自分のせいなんですが・・・)




積立銘柄

さて、本題に戻りまして今月一発目に積立した銘柄になります。


eMAXIS Slim 先進国株式

・積立額  20000円

以上になります!

えー、ただ今保有中の楽天・全米株式(楽天VTI)からeMAXIS Slim S&P500へ乗り換えようかと絶賛迷い中です。

どちらに投資しても似たような成績になるかもしれませんがeMAXIS Slimの方が信託報酬は常に最安を目指す方針のようですので、長期での積立という点においては信託報酬が安くなりうるかもしれないと思ってます。


まぁ実際のところ現状でも両ファンド共に信託報酬はかなり低いレベルではあるのでここからさらに下がったとしてもそんなに差が開くとは思えませんが、かの天才投資家ウォーレンバフェット氏も推奨しているS&P500に魅力を感じてしまうというミーハーな1面も否定できません!


しかし最近は投資信託の信託報酬もかなり安くなりましたね〜。

ここまで安くなるとこれはもう銘柄選びは完全に個人の好きなような感じでいけますね!
eMAXIS Slimシリーズのおかげで投資がシンプルになりそうです。ありがたい!

これからもインデックスファンドをこつこつ積み立てて未来の自分が少しでも楽になるように頑張って継続します。

まだ資産運用を初めてない人は今ではかなり少額から投資できますので、まずは月に何千円からでも初めてみてはいかがでしょう?
行動を起こすことによって将来の資産が大きく変わるかもしれませんよ!時間を味方につけて複利の力で資産運用を!
本日も最後までお読みいただき有り難うございました。