投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

eMAXIS Slimシリーズが信託報酬値下げ

最近のインデックスファンドは信託報酬の値下げ合戦がスゴイですね〜。

 

eMAXIS Slimシリーズも先日のニッセイAMが信託報酬を下げた事でさっそく対抗してきました。

これはとてもありがたい事なんですけど、今回の値下げはなんとなく微妙な感じがするな〜って感じです。

 

 

 

値下げ対象ファンド

 

eMAXIS Slim先進国株式   0.1095%→0.1090%

eMAXIS Slimバランス    0.160%→0.159%

eMAXIS Slim新興国株式   0.190%→0.189%

 

う〜ん、なんとも微妙。

 

バランス、新興国は下げ幅0.001%、先進国に関しては下げ幅たったの0.0005%です。

 

信託報酬が下がることはリターンに直結してくると思ってますので大賛成なんですが、今回程の下げ幅ならばいくらニッセイAMが値下げしたといってもそんなに慌てて下げなくてもよかったんじゃないかと自分では思いました。

 

 

保有する安心感

 

つねに信託報酬最安を目指す方針のeMAXIS Slimシリーズ。

 

今回の下げ幅は0.001%程でしたが、他のインデックスファンドが値下げすればこれぐらいの下げ幅でも追随していくということがわかっただけでも、安心して積み立てを継続していけるなと再確認できたのはとても良かったです!

 

そんなに慌てなくてもとか言いましたが、実際の僕の気持ちは、三菱UFJ国際投信さん「あざまーーす!!」

 

これからもコツコツ積立をがんばります!