投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

識学とリックソフト、IPO情報!

f:id:massa1:20180805132136j:plain


今年の目標の一つでもありますIPO当選。
去年は人生初のソフトバンク株が当選しましたけれども、結果はマイナスになりました。

 

 

正直ソフトバンク株は申し込みした人のほとんどが当選していたと思いますので、今年こそは前評判のいい銘柄の当選を目指したい所です!
IPOの抽選に参加するにはスケジュール期間内に応募しなければならないので、ざっくりではありますが、まだ知らない人の為にアップしておきます。

 

・識学(7049)

ブックビルディング期間      2019年2月6日(水)~2月13日(水)
上場日              2019年2月22(金)

市場               東証マザーズ
想定価格             1640円
主幹事証券            SMBC日興証券
その他証券            SBI証券 マネックス証券 楽天証券
                 松井証券 いちよし証券 エース証券

 

:事業 マネジメントコンサルティングサービス、プラットフォームサービス
      投資スタンス S

 

・リックソフト

ブックビルディング期間      2019年2月8日(金)~2月15日(金)
上場日              2019年2月26日(火)
市場               東証マザーズ
想定価格             3840円
主幹事証券            大和証券
その他証券            SBI証券 SMBC日興証券 岡三証券
                 いちよし証券 水戸証券

 

:事業 ライセンス&SIサービス、クラウドサービス、ソフトウェア開発
     投資スタンス S

 

*(投資スタンスは私の独自判断でS,A,B,C,Dの順 Sが一番良いとしています)

 

 

IPO抽選 どうするべきか!?

 

今回のIPOは両方共に抽選参加します!そりゃそうですよね!どちらもS級銘柄ですし、当選しないとは思いますが万が一という事もなきにしもあらず。例え落選してもSBI証券IPOチャレンジポイントが貯まりますので参加しないという考えなどはなからありません!


リックソフトの方は岡三オンライン証券での取り扱いも期待できます。岡三オンライン証券IPO抽選の前受け金不要なので、私の様な資金に余裕がない人にはかなり有り難い存在です!もし当選したら、その時に岡三オンライン証券に資金を移動すればいいわけです。

 

・何事もコツコツと継続しよう!

 

私みたいに資金力の少ない人にとって、IPO投資はけっして効率のいい投資とはいえないかもしれません。しかし、SBI証券で抽選に申し込む事で本当にコツコツとではありますが、着実にIPOチャレンジポイントをゲットできます。その努力の結晶であるポイントを駆使して3~4年に一度でもS級銘柄に当選すれば大きなリターンを得る事が出来ます!

そして、その利益で新たに高配当銘柄を購入したりインデックスファンドをスポット購入したりで、投資をさらに加速させていきたいものであります。その為にはIPOのスケジュールをこまめにチェックし、証券口座にログインし、ポチポチ応募していくしかありません。この地道な作業が苦ではない人にとって、IPOは魅力的な投資だと私は思いますね〜。
今年こそはIPOで利益がでますように!神様おねがいいたします〜〜〜!!!!!