投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

2019年2月分の積み立て完了。

f:id:massa1:20180805132144j:plain


先月分の積み立ても無事終わりました!気がつけば早くも3月に突入していますね。月日の流れが早い。早すぎる・・・
暇すぎるよりは多少忙しい方がいいかもしれまさんが、今年に入ってからは忙しすぎるので困ります。

 


こういう時には投資の手間の掛からないインデックスファンドの積み立て投資は助かりますね~!このメリットは大きいです!

 


・投信積み立て

 

        積み立て銘柄

* 楽天・全米株式インデックスファンド 15000円

* eMAXIS Slim米国株式         15000円

 

今回は以上の2銘柄だけの積み立てにしました。
去年までの毎月5万円の積み立てから3万円に減らしてますので、余った2万円は高配当銘柄を購入する為の資金として貯めてます。
たかが2万円、されど2万円。手持ちの少しの待機資金と合わせてコツコツ銘柄数を増やしていきます!!

 

・嫁も投資デビュー!?

 

実は嫁もインデックスファンドの積み立てをしています。まぁまだ投資して1年も経っていませんが。


きっかけは、職場に金融機関の方が営業にきたことです。パンフレットを持って帰ってきて、個人型確定拠出型年金iDeCo(イデコ)について色々聞かれました。もちろん私は賛成ですよ、そりゃ!
でも口座を開設するのはそこの金融機関ではなく、別の所で開設した方が積み立て銘柄ももっといいのがあるし、手数料の面でもメリットがあると伝えましたが、なにやら職場の関係で口座開設が楽なのでここでいいと言われましたよ。まぁそういうのならしょうがないですよね~。


信託報酬もボチボチ安いのがあったので、その銘柄を毎月積み立ててます。
これで我が家の老後に受け取る時に、利益がでてればいいんですけどね!まぁ税金の面でもかなりメリットありますので嫁がイデコを始めてくれて良かったです!

 

・子供の教育費をどうするか!?

 

 

現在我が家には2人子供がいます。子供のいる家庭では教育費をどう貯めるか悩むと思います。

上の子は産まれた時にとりあえず学資保険に加入しました。少しでも利率が高い方がいいので5年で払い込みが終わる様にしました。あと半分ぐらいですね!
しかし、最近は学資保険に加入するよりもジュニアNISAのほうがいいんじゃないなかぁと考えてますので、下の子はどっちにするか検討中です。とりあえず毎月の子供手当はすべて貯めてますので、残りをどうするか。いっそのこと2人共ジュニアNISA開設しようかなぁ。

とりあえずジュニアNISAの事もあまり詳しくありませんので調べてみようと思います。


日々色んな事に悩みながらですが、これからも試行錯誤しながらボチボチやっていきますので、よかったらブログに覗きにきてくれると嬉しく思います!!