投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本VSポーランド戦を見て思った投資の世界での共通点

サッカー日本代表選手、グループリーグ突破おめでとうございます!素晴らしい! お陰で寝不足になりましたけどね。さて、世間ではこの試合の監督采配について賛否両論となっていますが、視聴してる方からすれば最後の10分ぐらいはあまり楽しいとはいえません…

投資信託のポートフォリオで株式100%はどうなのか?

よく投資信託で資産運用する時は国際分散投資をしてリスクヘッジをしましょうというのを見る。そして、株式だけじゃなく債券も入れて値動きのリスクヘッジもしましょうという流れにだいたいなります。

クオカード銘柄が欲しい!息子のために!

前にも記事にしましたが、僕は株主優待でクオカードを貰うと息子に絵本を買ってあげようと思ってます。

資産運用を始める前にまずは貯蓄体質になるべし

株や投資信託など資産運用をまだ始めてない人や、これから資産運用始めるぞと思ってる人で毎月思ったように貯蓄出来ないのであれば、まず一番にするべき事はお金を貯める習慣をつける事だと思います。(偉そうな事をいえる立場じゃありませんが)

SBI証券の激アツキャンペーン

他の人達が既にアップしてますが、一応まだ知らない人の為に書いときます。ただ今SBI証券にてIPOチャレンジポイント5倍キャンペーンをしています!(やったぜ!)この機会を逃すわけにはいきませんよね! 通常IPOに申し込んで抽選に外れると1ポイント貰えます…

今年も夏の賞与が入ったので使い方を考えてみた

皆さんこんばんわ。6月に入りだんだんと暑くなってきました。しかも湿度も高いので蒸し暑くてイヤになりますねー。 そんな蒸し暑さを吹き飛ばす存在、そう、会社から貰う夏の賞与です!今年も有り難く入金されました。ひょっとしたら去年より下がってるんじ…

計画的にお金を使うという事

僕はごく一般的なサラリーマンです。 大企業の人のように沢山の給料を貰うこともなければ、ボーナスも少ないです。(あるだけマシか。)職場の人は結構ラフな感じで自分の給料の額を言ってきたりします。僕は言いませんけどね! (ていうか普通あんまり言わない…

お問い合わせ

読み込んでいます...

株主優待をどう使うかについて考えてみた

皆さんこんばんわ!弱小サラリーマン投資家です。 ブログを始めてみたはいいものの、ごくたまにしかアクセスがありません。 まだ記事数も全然ないし、2週間程しかたっていませんがブログとは中々読まれないものなんですねー。難しい!他のブロガーさんの記事…

IPO抽選申込み

IPO

今月はIPOラッシュです!けどまぁ当選の期待なんてしてませんが。 IPOポイント稼ぐだけだかんねっ!! (一応初当選という名の奇跡よ起こりたまえ)

積み立て報告

今月2回目の積立を行いました。 ちなみに、僕は楽天証券で積立をしてます。 楽天証券といえば、そう!楽天ポイントで投資信託が買えます。これは、楽天ユーザーにとっては非常に嬉しい事ですねー。

配当金受け取り

僕の数少ない保有株から配当金を受け取りましたので報告します。 少しですが副収入になりました。

資産運用をしてみて

20代の時に資産運用に興味をもった。 始めはわからない事だらけだったけど、とりあえず行動に移そうと思い証券会社で口座を開設してみた。

IPO抽選申込み

IPO

僕はインデックスファンド積立、個別株の他にIPOにも申し込んでます。 まぁ、今だにまだ当選したことはない!(笑) でもSBI証券から申し込んでるので、着実に?ポイントはたまってます。

知識と情報

週末は家族サービスしてました! 子供と公園に行ったり、ご飯食べに行ったり、オモチャを買いにいったりと、子供は満足してくれたと思います。 子供が嬉しそうに笑ってるとこっちまで楽しくなるから不思議なもんだなぁと思います。

積み立て報告

急に仕事が休みになりました。 僕は毎月自分のタイミングで(まぁ適当っていう事ですよね)積み立てしてます。

ブログ始めました

皆様初めまして。思いつきでブログを書いてみようと思い、何も分からないまま始めてみました。 僕は普段から他の人のブログを見ていて(資産運用のブログが多い)皆さんのように自分用の投資記録として残していけたらなと思い、決心しました