投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

はたして今の自分には投信の積立がメインでいいのか?

f:id:massa1:20180805132144j:plain




亥年の相場は今の所順調ですね!
去年の年末にはこのまま下げ相場に突入するのかと思いましたが、年が明けてみると日経平均も2万円台を回復して安定している感じです。

 


自分の評価額がプラスにこしたことはありませんけれども、私は運用額もたいした額ではないので、ぶっちゃけ上げ相場でも下げ相場でもどっちでもいいです。これは弱小投資家の強みでもありますかね~!(負け惜しみです・・・)

今さらではございますが2019年1月分の積立報告しときます。

 

・2019年1月分の積立て

楽天全米株式インデックス    5000円

eMAXIS SLIM先進国株式       5000円

eMAXIS SLIM全世界株式                 5000円

eMAXIS SLIM米国株式                    15000円

 

 

こんな感じになりました!
とりあえず今回は今まで通りすべて株式のみの積立てです。債券かリートを買い付けるか迷ったんですけど、なんだか最近自分の投資スタイルに悩んでいまして、いつも通りの銘柄だけにしました。

 

 

 

f:id:massa1:20181115124113j:plain

 

 

 

・現状のままでいいのか?

 

私は現在、インデックスファンドを毎月コツコツ買い付けています。サラリーマンなので平日は仕事をしておりまして、バリバリ個別株を売買するなんて事は出来ません。それでも投信の積立なら時間のないサラリーマンでも問題なく、というよりもサラリーマンにこそうってつけの投資だと思い始めました。

 

たしかに手間もいりませんし管理も楽です。小額から購入できる所も魅力ですね!毎月少しずつでも積立てていけば相場の上げ下げはあるでしょうが着実に資産を積み上げていけると思います。感覚的には銀行預金に似たような感じだなぁと思い、投資に対するモチベーションはあまりありません。

 

私が投資を始めたのは、このまま仕事を定年までするような人生はイヤだと思ったからです。夢はアーリーリタイアですけれども、もしアーリーリタイア出来なくても今の職場よりも仕事量も少なくて休みの多い、そして休みやすい様な職場に変わりたいと考えています。極端にいえばアルバイトでもOKですね!年収がダウンしても対応出来るようにする事を目標に投資する!

最近はこのまま投信の積立を続けていても、そのような将来を本当に実現可能か?と考えてます。投信の積立もモチロン大事ですけれども、収入源を増やす事でこそ実現可能にする事ができるんじゃないのかなと思う。

株のデイトレードは無理でも高配当株や連続増配している株のバイ&ホールドなら時間のないサラリーマンでもからね!

 


・積立て額を少し減らします

 

毎月の積立て額を今までの5万円から3万円に減らそうと思います。

じゃあ余った2万円はどうすんのよ?って話になりますが、その2万円を貯めていってある程度貯まりましたら、高配当株を買い付けようと思ってます。ボーナスもその資金にあてます。

たかだか2万円なのであれですけど、毎年少しづつでも配当金を増やしていきたいので、高配当株の比率を高めていこうと思います!


私みたいなごく一般のサラリーマンをしてますと少額の配当金でも貰えば嬉しいですし、なんたって投資のモチベーションが上がります!


配当金を貰うたびに税金を取られるというデメリットもあるとは思いますが、投資意欲を高められるというメリットもあると思います。


とりあえず、毎月の2万円を貯めつつ、手持ちの資金を少しプラスして今年中に3~5銘柄ぐらいは高配当株を増やしたいですね~!


まだまだ自分の投資スタイルも模索中ではありますが、色んな事を試してみたいと思います!

ほかの方のブログをみてると、皆さんそれぞれスタイルがあるとは思いますが、確固たるスタイルを持って投資されてる方ばかりなのでほんとに尊敬します!


私もいつかそんな風になれるよう頑張ります!