投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

投資信託のポートフォリオで株式100%はどうなのか?

f:id:massa1:20180628125358j:plainよく投資信託で資産運用する時は国際分散投資をしてリスクヘッジをしましょうというのを見る。

そして、株式だけじゃなく債券も入れて値動きのリスクヘッジもしましょうという流れにだいたいなります。


先に言ってしまいますけど、僕のポートフォリオ完全なる株式100%です!キレイなまでの。


* 債券インデックスファンドを買わない理由


※債券を否定しているわけではありません。

僕が株式100%にしてる理由は第一に、まだ年齢的にも必要ないと思うから。
35歳というのはまだまだリスクをとってもいいと思う。ポートフォリオに債券を組み込むのはもっと歳をとってからでも遅くないという考え。今リスクをとって失敗してもなんとかやり直しがきくと思ってます。(すいません、根拠はありません)

そして第二に、サラリーマンとして毎月給料というキャッシュが入ってくるから。

債券といっても株が下がってる時に債券も下がることはあると思います。僕が思う一番のリスクヘッジはキャッシュ
そのキャッシュがサラリーマンという立場上毎月入ってくるという事はもう既にリスクヘッジできてるんじゃないか?と思ったので債券を組み込むのはやめました。


もし僕が今アーリーリタイアでもしていれば話は別になると思いますけどね。毎月の給料がなくなればそんなにリスクはとれない。しかし有難いことに?僕は社畜という身。毎月給料を貰えるありがたみを持ってこれからも資産運用を頑張ろうと思います!


* マイポートフォリオ


emaxis slim全世界株式(除く日本)
emaxis slim先進国株式
emaxis slim新興国株式
楽天全米株式インデックスファンド(楽天VTI)

完全なる株式100%!そして来月にはemaxis slim米国株式(S&P500)が登場します。いっその事これは楽天VTIから乗り換えてインデックスファンドでの運用は全てemaxis slimシリーズにしてもいいかもしれませんね。

僕のポートフォリオには国内株式クラスがないんですが、それは個別株を保有しているのでそれでいいかなぁと思ってます。インデックスファンドだけでもいいんですが個別株でもリターンを狙いたいという甘い考え。うまくいくかわかりませんがこれからも試行錯誤しながら頑張ります!
ブログの更新も頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします!