投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

インデックスファンドの積み立てと保有個別株の状況

楽しい楽しいお盆休みもあっという間に過ぎ去ってしまいました。

 

仕事の時は長く感じるけど休みで楽しいと本当に時間は早いもんですねぇ。

 

地元の友達や県外から帰ってきた友達とBBQをしたり飲みにいったり、子供と花火をしたり、キャンプ部でキャンプ用品を買いに行ったりとお盆の連休を満喫しました!

 

 

しかし連休中に子供が風邪をひいたり、新築を建てる為の家の打ち合わせがあったりと何かと忙しい日々を送ってました。なのでブログの方も更新出来ずにいました。(いかんいかん!)

 

そんな中でもインデックスファンドの積み立ては行いましたので報告したいと思います。

 

f:id:massa1:20180805132129j:plain



 

・積み立て銘柄

 

 

 

  • 楽天・全米株式インデックスファンド
  • eMAXIS Slim先進国株式
  • eMAXIS Slim全世界株式
  • eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • iFree NYダウインデックス

以上になります。

 

 

とりあえず楽天銀行VIPランクになるために毎回5件の取引をしていこうと思います。

 

なので新たにiFree NYダウインデックスを追加しました。

こうしてみると完全に米国に偏りまくってますけど、iFree NYダウは100円しか買い付けていないので取引件数をかせぐ為みたいなもんですね。

 

 

しかしながらいくらなんでもこれでは分散投資にならないので、取引件数をかせぐ為なら現在保有していないREIT国内株式、それに以前の記事でも自分はまだ債券は不要だと書きましたがこれを機に債券ポートフォリオに組み入れてもいいかもしれませんね。

 

やっぱりまだまだ投資初心者なので、あーだこーだいいながらポートフォリオがコロコロ変わっていきますけど、それを経て自分の型みたいなものが出来てくると思うのでそんな過程もまた楽しみながらいきたいです!

 

 

 

・最近の保有株はパッとしない

 

 

 

7月8月と保有株の決算時期でした。

 

長期投資ですので決算前に売却することは基本的にはありません。

 

決算内容が良くて株価が上がってくれれば言う事ないんですが、最近は決算が良くても株価が下がる銘柄が多いように思います。なので自分の保有株も元気がありません!

 

 

しかし、長期でみると業績の良い銘柄こそやはり株価は上がっていくと思ってますので、とりあえず自分の持ち株の一部は信じてホールドします。

 

また、最近新たに高配当株を買い付けたいので、保有株の一部を売却して他の銘柄を買う資金に充てたいと思います。

 

株に関しても投資信託に関しても、まだまだ試行錯誤しながらにはなりますがこれからも投資することを止めずに頑張っていきたいです!

 

 

続けていればいずれ報われると信じるのみ!!