投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

今月1回目のインデックスファンド積み立てを行いました!

みなさん夏バテしてませんでしょうか?

 

僕はなんとか頑張って仕事してます!ふと気づくと8月もすでに1週間が経ってました。

本当は月の頭ぐらいで積み立てしようと思ってたんですけど普通に過ぎ去ってた。

これも暑さのせいだな。間違いない

 

 

さて、そんな暑い8月ですがインデックスファンドの積み立てをしましたので報告します。

 

 

・積み立て銘柄

 

 

 

 

楽天・全米株式インデックスファンド   2000円

 

eMAXIS Slim 先進国株式            2000円

 

eMAXIS Slim 全世界株式                     2000円

 

 

先日の記事でも書きましたが、これまでみたいに毎月の積立分である5万円を2〜3回に分けて買い付けるのではなく、楽天銀行のランクを上げて少しでも楽天ポイントをゲットできるように20件以上の取引になるようにチョコチョコ買い付ける作戦に変更しました。

 

 

月に何度も楽天証券にログインして手動で注文を出さないといけない手間はありますが、まぁそんなに時間のかかることでもありませんのでまだマシですかね。

 

自分は現在SBI証券でNISA口座にしてますが、来年からは楽天証券で積立NISAに変更しようかなぁ〜。

 

 

 

・銘柄増えるかも?

 

 

 

今現在積み立てをおこなっている銘柄数では月の買い付け頻度が多いので、少し銘柄を増やすかもしれません。

 

候補としては前から迷っていたeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)がまずは筆頭候補です。

 

しかし楽天・全米株式インデックス(楽天VTI)も買い付けてますので、同じような商品を積み立てて意味あるのかなぁとかも思う。

それならそれで買い付け額を100円にすればいいんですがね。

 

 

後はJ-REITや海外REIT新興国株式、バランスファンドなどですかね〜。

まぁ積み立て額を100円にすればそんなに考えなくても正直どれでもいいような気がします。

 

この際普段は買わないようなアクティブファンドを買っても面白いかもしれませんね!

 

 

なんか自分で、この記事を書きながら「どんだけ必死やねん!」とツッコミたくなります・・・

 

しかし、楽天ポイントが貰えるのも嬉しいんですけど、ATM利用手数料が月5回無料になるというのもかなりありがたい。

 

楽天銀行は預け入れする時に3万円以下だと手数料取られますからね〜。

 

本当はチョコチョコ預け入れしたいんですが、これがネックでした。

 

この問題が解消されるだけでも手間を惜しんでやる価値はあると思いますので、セコいですが頑張ります。

 

本日も最後まで有り難うございました!!