投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

Amazonプライムビデオとドコモdtvレビュー!

f:id:massa1:20181016104203j:plain


Amazonを使い始めるまでは、ネットショッピングといえば楽天市場ばかり使っていました。
楽天スーパーポイントをザクザク貯めて楽天証券投資信託をポイントで積み立てる為です。
しかし、ふとした事からAmazonを使ってみると、かなり便利で今の自分にはAmazonがもってこいだなぁと思いました。(プライム会員にもなりました)

 


Amazonプライム会員になぜ加入したか

 

私の家には二人の子供がいます。上の子が2歳で下の子が2ヵ月です。
今までは2歳の子供が見るために、ドコモのdtvに加入してました。それまでは子供向けのDVDを見てましたが、何回も見るとさすがに飽きてきますので違うDVDが必要になります。毎回毎回DVDを購入していては高いので、dtvに加入したという流れになります。


dtvを視聴するにはdtvターミナルという機器をテレビに繋ぎます。Amazonプライムで動画を視聴するにも、AmazonFireTvスティックという機器を繋がなくてはなりません。
Fire Tv スティックよりもdtvターミナルの方が安く手に入るので私の家ではdtvに加入しました。


しかし、年間に必要な金額ではアマゾンプライムビデオの方がお得なので、この際プライム会員になってdtvを解約することにしました!

 

 

・プライムビデオとdtv

 

それぞれの費用等を比較してみました。

動画配信サービス 月額(税込) 年間費用 無料期間
プライムビデオ 400
月間プラン
3900
年間プラン
30日間
dtv 540 6480 30日間

こうして見てみるとAmazonプライム・ビデオの料金は安いですねぇ〜!この他の動画配信サービスのNetflixHuluと比べるとさらに安さが際立ちます。

しかしながらdtvの方が視聴出来る作品数は断然多いです!

料金をとるか作品数をとるかは自分次第。

 


・実際に使ってみての感想

 

dtvは作品数が圧倒的に多いですけれども、正直多ければ多い程便利とは思いませんでした。

我が家では主に子供が中心に見てますので、作品数が多いというメリットは感じません。もちろん子供以外も視聴しますが、毎日使うわけでもありませんので暇潰し程度なら作品数にはそれほどこだわらなくてもいいと思います。

 

テレビでの視聴しかしていませんが、dtvターミナルとFire Tvスティックのリモコンとでは、圧倒的に後者のリモコンの方がサクサク動くと思いますので、これからdtvに加入する人はFire Tvスティックを購入して視聴する方が便利と思います。


後、どちらのサービスもオリジナルコンテンツがありますが、私はプライムビデオの方が面白いですね。dtvの方は正直見ようと思うものがありませんでした。

 

 

・プライムビデオ一択

 

やはり今の自分にはプライムビデオの方がメリットがあります!

子供がメインで見てるのでそれ程作品数にもこだわらないですし、年間3900円でプライム会員になればプライムビデオ、お急ぎ便、お届け日時指定が使い放題で送料も無料。(プライムマークのある商品)

さらにプライムミュージックプライムリーディングと特典が満載です!これだけ便利な特典が全て年間たったの3900円で使い放題とか、amazonさん大丈夫なんですかと思ってしまうレベルです!

 

dtvより安くなり、メリット満載なので今の自分にはどう考えてもプライムビデオ一択しかないですね~!!!

 

まだプライム会員に加入してない人は一度検討してみてはどうでしょう。私はかなり便利でオススメだと思いました。

 

もちろんこれからも楽天スーパーポイントも貯めつつ、両方のサービスを効率よく使っていこうと思います。

これから歳をとっても便利なサービスはドンドン使っていけるようになりたいもんですね!頑張ります!!