投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

リーマンショックみたいな暴落が来たときはどうするべきか!?

f:id:massa1:20181115124113j:plain投資の世界において○○ショック暴落という響きは正直嬉しいもんじゃないですね。
しかし、いつかはわからないですが暴落はやってきます。それも突然に!

投資経験が長い人は過去の暴落も乗り越えてきているんでしょうけど、私はまだまだ投資歴は長くありません。リーマンショックの後に投資の世界に踏み込んだので、いざリーマンショック級の暴落が来たときに自分はどうするべきなのか考えてみました。



・一番最悪なのは退場すること


暴落すると今まで含み益だったものが一瞬で含み損になると思います。含み損に耐えられなくなり損切り保有株の会社が倒産して紙くず、信用取引の場合は最悪借金を背負う事になります。
予測不可能な事が色々と起こるとは思いますが、そこで投資の世界から退場するというのが一番ダメなパターンではないかと思います。こういう時こそいかに冷静に判断出来るかが重要。この苦しい時期を乗り越えてきたからこそ投資歴の長い人は大きなリターンを得ているんだと思う。

・暴落時にも普段と変わらずに


私がメインで投資しているのはインデックスファンドの積み立て投資です。毎月コツコツと積み立てていますので、買付額が高い時もあれば低い時もあります。
やはりこの投資のメリットは暴落で買付額が安くなった時にも積み立てを継続する事によって、平均取得単価を下げ、保有口数を増やす事ができる。そして株価が回復して上昇する時に大きなリターンを得ることができるんじゃないでしょうか!
暴落時にはとにかく一度冷静になりたいもんですね。まだ私は経験してないので冷静になれるか分かりませんが、とにかくパニック売りだけはしないようにしたいと思います!

・何があっても常に続ける意識を持つ


投資なんてのは本当にいつなにがあるかわかりません。不測の事態にも対処できるように常に心の準備はしておきたい所ですね~!
私は個別株も保有してますが、すべて現物で保有してます。現物なら最悪でもゼロになるだけなので。(ならないで欲しいもんですが・・・)

インデックスファンドの積み立てについては、暴落時には逆にチャンスととらえ、積み立て額を増やすぐらいで望みたいです!
この先いつ何があるかわかりませんが、リーマンショック級の暴落でも乗り越えられる投資家になれるように頑張りたいですね!!!

f:id:massa1:20181115124113j:plain
最近は仕事に子育てにかなり忙しい日々を送ってます。しかも風邪をひいて体調まですぐれません。全然ブログをアップ出来ていませんけど、もう少し頑張ってアップ出来るようにしますので皆様これからも宜しくお願いしますーーー!