投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

祝!持ち株が東証1部に昇格しました!

株主優待は貰うと嬉しいですよね~!
配当金ももちろん嬉しいですけど、株主優待を貰うとなんかこう、やる気が出るみたいな感じがします。

株主優待の中でも、僕が特に嬉しいのがクオカードです。コンビニでも使えて現金と同じようなものです。けど、僕はコンビニでは使いません!なんか無駄使いしてしまいそうなので。


我が家の使い道としては、書店で子供の好きな本を買っています。ただ、今現在はクオカード銘柄が少なすぎるので、これからは少しずつでも増やしていきたいですね!


東証2部から東証1部へ

前置きが長くなりましたけれども、持ち株がこの度東証1部へ昇格となりました!
・6904 原田工業

この銘柄は今年に株主優待を新設しまして、100株保有でクオカードがなんと3000円貰えます!しかも一年以上保有でプラス1000円となり、年間4000円にアップします!

太っ腹なクオカード銘柄という事でこの銘柄を買いましたが、いかんせん買うタイミングがヘタクソなので買った後からズルズルと値下がり続けました。

100株しか保有していませんが、ただいま絶賛含み損です。100株にしては結構な含み損となっておりますので、この東証1部への昇格で株価を戻していって欲しいですね!


・優待改悪リスクは!?

最近は優待改悪する企業も増えてる様な気がします。原田工業も、元々は東証1部昇格を狙っての優待新設だっと思いますので、改悪リスクはあると思っています。

しかし、今年に新設して一年以上の継続保有でプラス1000円とありますので、いきなりの改悪はないかなぁと楽観視してます。っていうかこのまま改悪なしでいって欲しいですね!

欲をいえば優待を年1回ではなく年2回にしてもらいたいです。その方がホールドする握力が上がる気がしますので(笑)


・今後に期待

原田工業は自動車のアンテナが主力です。これからの自動車には、より高性能なアンテナが求められていくと思いますので、国内でのシェアNo.1の原田工業には期待しています!

そして東証1部昇格の記念配当や上方修正などのIRにも期待しつつ、株価も右肩上がりとなって欲しいもんですね!

とりあえずは株主優待が改悪、廃止にならなければ継続保有していこうと思いますので、原田工業さんには頑張って頂きたく思います!

何はともあれ、原田工業さんおめでとうございます!