投信と高配当株で未来の自分へ投資しよう

弱小投資家がインデックスファンドの積み立てをメインに個別株で配当金や株主優待を貰いながら、いつの日かセミリタイア出来る日を目指すブログ

いろんなポイントを有効活用した方が得だと思う

f:id:massa1:20180624003231j:plain最近は本当にいろんな店でポイントカードがありますね~。まさにポイント戦国時代!


ポイントを上手く活用すればその分お得になります。


しかし、僕の友達は面倒なのか今でも現金オンリーでポイントカードも持っていない友達が結構います。しかもクレジットカードすら持ってませんからね〜!

からしたらあり得ないくらい損してると思うんですが当の本人はクレジットカードでポイントを貰える事すら知らないみたいです。(マジかよ、おい)

情報が溢れているこの時代にさすがにちょっと知らなさ過ぎだろ〜!
教えてあげてもあまり聞く耳持たないので、本人はそれでいいんでしょう。もったいない!


・なんとなくで貯めても結局ムダになる?


皆さんはいくつくらいポイントカードなるものを持ってますでしょうか?多い人では財布の中がポイントカードでパンパンになってる人もいると思います。


普段あまり行かないような店でポイントカードを作っても、使う機会があまりないために財布の中に埋もれてしまいます。
その繰り返しでポイントカードが増え続け、気がつくと財布がパンパンになる。使わないポイントカードのせいで!!


人にもよると思いますが、だいたい3~5種類ぐらいのポイントに絞った方が効率よくポイントを貯められるんじゃないかなぁ。
こまめに管理できる人はもっと多くてもいいと思います。それだけお得になりますしね!(僕は多すぎるとムダにするタイプです)


・僕の貯めてるポイント


楽天ポイント


やはりまずは楽天ポイントですね。僕のメインで貯めてるポイント。

楽天市場で買い物したり、マクドナルド等の加盟店で貯めたり、普段の買い物でも楽天カードで決済したり。楽天リサーチというアンケートサイトでコツコツ貯めたり。

楽天ポイントは貯めやすいしキャンペーン等も結構ありますので貯まる速さも魅力のひとつです。

そして、せっせと貯めたポイントを使って楽天証券投資信託に投資する。

この為だけに貯めてるといっても過言ではありませんね!
実際この楽天証券のシステムが始まる前は楽天カードを持ってませんでしたから!完全に楽天さんに取り込まれてます。


WAONポイント


イオン株のホルダーでもありますので、イオンの株主優待を駆使するためによくイオン系列を利用します。

家の近くのイオンモールで使ったりイオン系列のスーパーで使ったり。家から一番近いコンビニもミニストップなので使いやすいですね。

まだ子供が小さいのでオムツやお尻拭きなど毎月決まって結構買いますのでイオンモールに行った時にまとめて買ってます。
ポイントも貯まるし株主優待のキャッシュバックもあるので有難いです!


Pontaポイント



Pontaも溜まりやすいと思いますね。ローソンでの買い物やリクルートのサービス。
僕は特に会社の飲み会や友達と飲みに行くときによくホットペッパーから予約します。そしてポイントをゲットする!

貯まったポイントはローソンのLoppiで使うと商品とお得に交換できますからね。
最近は中々出来ませんが前はよくビールと交換してました!


・クレジットカードのポイント



楽天カードの他に僕はライフカードも使ってます。

メインは楽天カードなんですが、誕生月だけは還元率が上がるのでライフカードを使うようにしてます。
前は誕生月は5倍だったんですけど今は還元率が下がりました。なので最近は前より使う頻度も減ってるので、違うカードに変更しようか悩み中。


ライフカードのポイントを楽天ポイントに交換して投資信託を購入しようと思いましたが、そのような他のポイントから交換した楽天ポイントでは投信の買い付けには使えないようなので、いつも通りギフトカードにでも交換します。


クレジットカードも普通に使うよりも、飲み会の時に割り勘して会計の時に僕がカードで支払うことで他の人の飲食代の分もポイントをゲットする!
周りの友達がクレジットカード持ってない人多いのである意味ラッキーですね!


・冷静な判断で支出をコントロールする

ポイントが貯まるからと、つい無駄遣いをしないようにしましょう。

二つ以上買うとポイント何倍!購入する店舗数が増えるごとに倍率アップ!とか。


上手く使えばお得でも本当にそれが必要か?ポイントが貯まるからとそんなに必要じゃないモノを買ってないか?

ポイントだけに目がくらんでしまうと必要じゃないものに支出が増えて、本末転倒ですからね〜!何事にも冷静さが必要です。


こうしてブログに書いてみると、僕は結構セコい人間ですね〜!

でも貰えるものはたとえケチくさくとも頂く方が少しでも得しますからね!
得して少しでも支出を減らして、そして投資にまわす。この積み重ねを続けて格差社会を生き抜く!!


そしていつの日かセミリタイヤできる日を夢見てこれからも頑張り続けようと思います。